
バイト雑感

アルバイト

ジューサーバーでいくつか感じたこと

 

①来店客層

・JC、JKが2~3人で来る。かわいい。

・OLが仕事終わりで一人で来る。色気やばい。常連のOLさんの知り合いができて最高って感じ。

・母親と子供。母親が「ありがとうは?」って子供に言って、子供から「ありがとうっ」言われたときはバイトの疲れが吹っ飛ぶ。

・エリートっぽい男の社会人。ジュースの値段が高いためか、スーツの着こなしが上品な高年収の人が多いと感じる。

・女好きのおっさん。ジューサーバーの店員と話すためだけに買いに来てる感じ。男って50過ぎてもかわいい女の子追いかけるの面白すぎる。

 

この前めっちゃ露出の多い服を着てるきれいな女の人が来て、わお、って思ってたら、首元にキスマーク?があってなんか二重に、わお、ってなった。

 

②ハードルをさげる優しさ

女同士の同性間のルックス評価について。店長が交代したのだが、前の店長と話してるときに「次の店長どんな人ですか?」って聞いたら「美人」と返ってきた。でもそのあと次の店長が来たときに、正直お世辞にも美人ではなかったし、雰囲気含めてどちらかというとかわいくないほうだった。ハードルを下げる優しさや配慮がないのかなって普通に思う。ルックスなんて、言葉の表現次第でどうにでもポジティブに説明できるのに、あえて「美人」や「かわいい」を使う女の人が大嫌いである。「かわいらしいけど顔自体が好みが別れるかもしれない」とか、「凛としてて、自分をしっかりもってそう」とか。ハードルを下げつつ柔らかい表現をするのが優しさだろ。

 

③ボーナス

バイトってどれだけ一生懸命やっても給料変わんないし、どっちかっていうと「客くんな」って思うし、「客来なかったらしんどくなくてラッキー」って考えるタイプの人間だから、たぶん社会主義国ではサボる側の人間だなって自覚する。社会人には賞与制度があるため、頑張れると思うが、バイトで頑張る人の意味がまじでわからん。ただ一定数どこにでもそういう人がいて、「偉いな」って思うけど、自分がそうなりたいとは思わない。アルバイトリーダー的な人がみんなで売り上げアップのために、「やる気出していこ!!」とか言うたびに「やる気を刺激する環境をつくることを考えるほうがいいと思うんだけどな」とか思っちゃう。

 

④元カレ

女性店員が多いためよく聞く表現だが、僕はこの言葉の響きがなんか好かない。ちなみに元カノって響きも嫌い。前に付き合ってた人、とかいうふうに表現してほしい。こればかりは「なんとなく」嫌だ以外に説明できない。

 

⑤ありがとう

この言葉は、別に心がこもっていなくてもいいから、割と店員に元気を与える言葉だ。「この美人、ありがとうってちゃんと言ってる自分に酔ってるな」って感じる瞬間は多々あるけど、それでも言われないよりは嬉しい。挨拶は素敵だ。