6/18 日記

朝の8時に目が覚める。気持ちの良い朝だ。

 

ふらっと外に出て30分くらい歩く。土日はこういうことができるのが良い。

午前中は将棋の本を読んだり、スマブラの海外の大会の実況(スマブラの解説実況だけ英語めっちゃわかるようになってきた)を見たり、たまっていたドラマを見たりして過ごした。

 

昼過ぎにふらっと樟葉モールに行くことにした。

ショッピングをするときに一つ自分の習慣がある。それはカバンや財布を持っていかないことだ。定期と鍵だけを持って家を出た。

それショッピングじゃないじゃんって感じだけど、ふらっと入ったお店で買いたい服が見つかった時、衝動買いをしてしまうことを防ぐためだ。またまとめて買いにこよ、って思って家に帰って冷静になると(別に要らないな…)ってなったりすることが多い。あとは本屋で立ち読みするときも単純に荷物が邪魔だ。というわけでよく単身で樟葉モールをふらつくことが多い。

 

日本の衣料メーカーはけしからぬことに、160センチに厳しい。Mサイズからしか取り扱っていないところも多いし、SMLのSですら大きいため「あれいいな」って思った服の9割はサイズで断念する。冬によく着るPコートは実はレディースだったりする。

 

単身でglobal workをふらついていると、30くらいの綺麗なお姉さんが「あの~すみません~~」って話しかけてきたので(今日は幸せな日だ)って思っていると、「この靴のもう少し小さいサイズありませんか…?」と聞かれて、店員と間違えられたことに気づいた。確かに単身で店をうろついている人だから店員さんと間違えられるのもわかる。「僕店員さんじゃないですよ~」というと慌てふためく30の美女、いとおかし。

 

良い体験ができたので、これからも単身で樟葉モールをふらつこうと思った。