読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パイナップル

 僕は今樟葉のジューサーバーでアルバイトをしている。ちなみにもうすぐやめる。今日は18時から21時半までずっとパイナップルを切っていた。

 

 手に職をつけたいという思いから始めたこのバイトだったが、想定してたとおり楽しい。27くらいのお姉さんに「おっきゅん!!」って言われるのも大変趣深い。昨日女子高生がバイトの面接に来たみたいなので環境としては最高である。ちなみに果物カットはまだ綺麗にはできないが、一人暮らしで果物買って夜カットして朝食べていく生活を送るのに困らない程度に切れるようになった。

 

 今日は二人の対照的なお客さんが来た。一人は愛想の悪い普通の外見の女、一人はとてもニコニコ美人。前者はお金をお賽銭を投げるように置き、後者は常に笑顔で「ありがとう」を繰り返しながらお金を静かに置いた。僕がいつも感じるのは、一人で来客したときの客の態度は日頃の素の振る舞いが出てしまうということだ。カップルでくる客はかっこつけて良い態度を心がけるが、一人客は素が出る。でも別にお金を投げるから性格が悪い、ニコニコしてるから性格がいい、と思っているわけではない。むしろニコニコ美人の方が性悪の可能性が高いとすら思う。

 

 思うに、美人客は、ニコニコしていればその美貌により、相手の反応が良いことを今まで生きてきて体で知っていて、だから笑顔を振りまく。そうでない女の客はそれを知らない。美人が性格がいいと言われるのは、本当に性格がいいとは限らなくて、無意識のうちに「自分は笑顔でいると得をする」ということを体でわかっていて、そのように振る舞うから感じが良く性格が良く見える。そして感じのいい人、という周りからの評価を得て、さらに感じのよい人になる。要はベストの振る舞い方を覚える。この人が本当に性格のいい人かどうかは、5年ほど付き合った彼氏か、10年の友達くらいでないとわからない。逆にお金を投げるように置いた女の人も見た目は悪い人には見えなかった。ただ振る舞い方が分かってない、不器用な人なんだろう。

 

 「人は最後は中身が大事」、これには同意する。でもすぐに他人の中身をつかめるほど僕はまだ長く生きてない。器用美人が性悪な可能性もあるし、不器用な普通の女の人が実は根がすごくいい人の可能性もある。人を見る目を養いたいな。そんなことを思いながら僕はひたすら今日パイナップルを切っていた。