読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

6/4 就活日記

就職活動

①8:20~9:40 SMBC一次面接

個人面接

9年目社員。かなりの好青年で、終始好意的な対応だった。双日の内定をもらった時点でSMBCはキャンセルすることも考えたが、物産や丸紅を受けることを双日の人事の人が快く思っていない感じがあり、取り消しされたときのために一応受けた。

[聞かれたこと]

・自己紹介

・なぜ留年したか

・自分の性格形成に影響を及ぼした出来事

・なぜ銀行か

・銀行に入って何がしたいか、法人RMの次のキャリアのイメージ

・他の企業の選考状況

・なぜ商社に惹かれるのか

・最後に企業を選ぶときの軸  

面接自体は30分程度で、あとは社員による引き止め

SMBCメガバンクなんだからUFJみたいに堂々としていればよいものを、ここは少し囲い込みに入るような社風があって、かっこよくない。ちなみにみずほはホントにダサくて、選考の日程を聞いたうえで他のメガバンクと面接日程をかぶせてきたり、イベントへの参加回数を数えたりしている。メガバンク堂々としているのはUFJだけ。

 

②11:00~11:50 丸紅一次面接

個人面接

30代社員2名対僕。学業不振のため留年しましたと言って笑いを取って掴みはばっちりで、素直さと謙虚さを買われて終始好意的な対応を受けた。最後には次も頑張ってね的なことを言われた。

[聞かれたこと]

・自己紹介

・なぜ留年したか

・なぜバドミントンサークルに入ったのか

・将棋の魅力

・中学生時代どのように過ごしたか

・小学生時代を低学年と高学年をそれぞれどのように過ごしたか

・総合商社のどういうところに惹かれたか

・他の企業の選考の進捗

 

③13:10~14:30 住友商事二次面接

課題作文15分

会社を選ぶにあたって基準にしていること。

 個人面接

 人事部統括の方。55ぐらい。役員控室に通されてかなり緊張してしまった。ここを抜けたらあとは意思確認だというプレッシャーもあって言いたいことの半分も言えなかった。本当に悔やまれる。

[聞かれたこと]

 ・なぜ留年したか

・なぜバドミントンサークルに入ったのか

・親に「ここだけは直した方がいいよ」と言われる自分の短所

オバマ大統領の広島訪問についてどう思うか

・世の中の人々の価値観について許せない点一つ

住友商事に実際に入ったらまず何がしたいか

住友商事のイベントで社員をどう思ったか

 

帰宅してすぐ寝る。

20時ごろ丸紅二次面接連絡が来る。その後すぐSMBCのリクルーターから連絡が来てかなり今日の面接官に気に入られたらしくあとは入行意思を固めてくれればいいというような連絡を受ける。現時点ではSMBCに行くなら双日に行く。住商からまだ連絡がないので多分落ちた。企業の知名度、自分のプライド、入ってからやっていけるのか、OBが管理職についているかなどのキャリアプラン、こういったことを総合的に考えてそろそろ腹をくくる時期が来ている。住商はすべてにおいて完璧なんだが…。