
6/2 就活日記

①11:00~12:30 東京海上日動二次面接

課題作文25分

「女性の管理職を企業が積極的に増やすべきであるという国の政策について賛成か反対か」

待合室15分

女の子三人いたけどみんなほんまにかわいくて損保の幸せさを再認識

総合職でこれだから地域いれたらほんまに幸せだと思う

面接50分

50歳ぐらいのかなり偉い方と見受けられる二人対僕

[聞かれたこと]

・親友がいるか

・親友が自分の長所と短所を三つあげるとしたら何か

・自分の人生の転機を三つ

・なぜ留年したか

・小中高大の点数評価と補足説明

・当社の志望度合いの位置を他社と具体的に比較して

 

マクドで時間をつぶす

 

②14:00~14:30 あいおいニッセイ

個人面接                                                          

昨日のGDのべた褒めから大学、将棋のことについて5分ほど好き好きアピールを受ける。終始好意的な対応であった。

[聞かれたこと]

・損保に入って何がしたいか

・なぜ留年したか

・将棋の魅力

・逆質問

 

③ 15:20~15:50 双日

役員面接

3月から就職活動をこの企業のイベントを通じて軸を固めてきたところがあり、総合商社の中では年収など劣るものの、企業自体は好き

実はイベントと称した選考であったことを懇親会でOB達から教えられて愕然

銀行やほかの商社と迷っていると素直にOB達に打ち明けていたが、なぜかOB達に好かれたようで人事部が役員に推薦してくれたようだ。

他の京大生は今日GDを受けている人もいたみたいなので、縁と運が良かったと言わざるを得ない。

[聞かれたこと]

双日に入って何がしたいか

・なぜ留年したか

・部活をしていた人などに比べガッツがあるわけではなさそうだが営業を本当にできる自信があるのか、またその根拠を過去の経験に照らして

・他の企業の選考状況

 

住友商事と存分に迷ってくださいと握手を交わした。

 

16:00頃 昨日の三菱東京UFJ銀行の一次面接通過連絡が来る。

二次面接がみずほFGの一次面接とかぶったためみずほに連絡を入れて辞退

双日の内定が出たため、双日よりも志望度が低い豊田通商三井不動産の面接をキャンセル

 

18:00頃 あいおいニッセイから二次面接通過の連絡が来る。まだキャンセルはしていない。東京海上日動の二次通過連絡はまだない。